2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

「映画にとって音とはなにか」ミシェル・シオン著Amazon CAPTCHA映画における音楽や効果音、台詞のあり方について書かれた本。1985年に書かれたものなので(訳本は1993年)かなり情報としては古い。無声映画からの変遷などについて書かれている。そのため、…

パズル

近所の電気屋に売ってあった。 先月たくさんジブリを見たのと(トトロは見なかったけど)たまにはパズルなんかもいいなということで買った。 まずはトトロの方。魔女の宅急便のサントラを聴きながら。立体と言えど。たかが42ピース。心も体も若々しい花の20…

今日頭の中をグルグルしてたこと

5月に狂ったようにジブリを観た。10本観た。いや、「メアリと魔女の花」はジブリではないから厳密には9本。実際、この映画はジブリに限りなく近いがジブリではない別のものだと感じた。こんなにジブリを観た理由はとても滑稽で、「魔女の宅急便」を観ようとp…

【超絶誇張版】あいみょんにマジでハマってる

ずっとCD借りたりストリーミングで聞いたり、CD買ったとしてもずいぶん前のものだけだったけど、この前遂にあいみょんのシングルを発売当日に買った。 https://youtu.be/yOAwvRmVIyo 「裸の心」めちゃめちゃいい曲。曲自体はストリーミングでずっと前に公開…

飽き性発揮は避けたい

・ブログの内容 Twitterに載せるのはTL的に迷惑になりそうなことを書く。今勉強したり聞いたりしてる音や音楽に関することをメインにしたい。Twitterでちょっと言いづらい意識高そうなことを恥ずかしがらずにいっぱい書きたい ・やってること 舞台音響:やれ…