飽き性発揮は避けたい

・ブログの内容

Twitterに載せるのはTL的に迷惑になりそうなことを書く。今勉強したり聞いたりしてる音や音楽に関することをメインにしたい。Twitterでちょっと言いづらい意識高そうなことを恥ずかしがらずにいっぱい書きたい

 

・やってること

舞台音響:やれてない。たぶんコロナじゃなくてもそこまでやれてない気がする。やりたい。20年間勉強も運動も遊びも趣味も色々やってきたけど世界で一番これが楽しい。

ギターの練習:ソロギターを始めた。めちゃんこ楽しい

本を読む:音に関する本とか色々読んでる。本に限らず他のやってることもだけど、少しでも舞台音響のインスピレーションになればと思ってそういう本を読み始めたけど、最近は普通に面白くて読んでる。音ってすごい

音楽を聴くあいみょんとbeabadoobeeが好き。「ラ・ラ・ランド」を見たときからジャズいいなぁと思ってる。なかなか音楽を聴くだけの時間を作るのが難しくて、でも新しい音楽を他のことしながらで聴くのが出来なくて四苦八苦してる

映画を見る:同期とかと話すとみんな映画いっぱい見てて楽しそうだなぁと思ったからたまに見てる。「グレイテストショーマン」みたいな大勢の人が歌うやつが好き。たぶん中学生の時に見た「天使にラブソングを」のせい

イデア:舞台音響プランをやらせてもらう日のために色んな音に関するアイデアをメモしてる。「風立ちぬ」の飛行機の効果音について感じたことをメモったのが一番印象的。モチベのためにお洒落なメモ帳を買ってみた。

f:id:dedEde:20200619195646j:plain

 

・やりたいこと

フィールドレコーディング、サウンドウォーク:本読んだら書いてあった。普段聞き流してしまっている音に気付いたり、聞こえる音について考えたりするらしい。クソ楽しそう。録音機器買う金がない

作曲とかそういう系DTMをする環境はあるけど全然触れてない。ギターを始めてからはなおさら。取り敢えずこれ書いてる今はパソコンと向き合うのが割とおっくうになってるからギターでちょっと曲作れるようになろうかと思ってる

ライブとかコンサートとか:本当に縁がない。妹の出てたピアノ発表会と家族で行ったディズニーのビッグバンドくらいしか記憶がない。ジャンル問わないから生演奏を聴きたい