ジャズライブ

昨日ジャズライブに行こうと思った。今日飛び込みで行ってきました。

ホントは何で最近ジャズ聞いてるとかなんでライブに行こうと思ったとか今日行くにあたってどういう準備をしたみたいな話も書こうと思ってたけど、もうとにかくライブが凄くてそんな話よりとにかくライブの話をさせて。

ライブ自体ホントに凄かったけれど、この記事で一番自慢したいことを簡潔に言うと、観客が僕一人でした。

覚王山のSTAR EYESというお店で、ベースの出宮寛之さん、ギターの成瀬明さん、ドラムの山崎隼のトリオのライブ。

f:id:dedEde:20200707222111j:plain

f:id:dedEde:20200707222126j:plain

素敵なお店でした。店じゅうに色んな可愛らしい置き物だったりレトロ、アンティークな芸術品が置いてあって、立派なピアノとスピーカーがある。普通に安いです。ほとんどの料理が1000円切ってる。

18:00開場19:30開演で19:00前くらいに行って、自分以外いなくて、薄々まずいことに気付きだして「火曜の夜って俺は何でこんなタイミングで……」って後悔と緊張に苛まれてました。何がまずいって店入ってしばらくは自分1人だからまだいいんですけどしばらくしたら自分と店員さんしかいない空間にでっかい楽器持ってる人がやってきたんですよね。主役ですよね。ウッドベースですよね。本当に昨日「明日行こう!明日やってるライブはなんだ!」って調べて飛び込みで来たからお互いに顔を知ってるわけがないんですよね。気まずくて、何も気にせずピザ食べてるフリをしてました。

もうしばらくしたらギター持ってる人が来て、2人で喋りながら楽器とか機材のチューニングしてるんです。これ見てていいんですかね。こういう場所のルールとかさっぱり知らないから、ホントに知らないから店の雰囲気見るフリしてチラ見してました。演奏してるんじゃなくてただウォーミングアップで弾いてるだけなんですけど、ウッドベースもギターも迫力が凄いんですよ。もうなんか、演奏の人は来るのにお客さんは来ないしジャズバーの過ごし方とか何も分かんないしホントに帰ろうかと思いましたけど楽器の迫力が凄くて頑張って最後までいようと思いました。

最後にドラムの人が来て、数分してライブが始まりました。いやそう、始まったんですよ。俺しかいないのに。マジすんません。でも俺いなかったらどうしてたんやろ。明らかに俺を見て、

「えー、こんばんは」

会釈しか出来ないですよね。メンバーの紹介をして、1曲目が始まりました。ホントこれ言うとなんでじゃあライブ行ったの?ってなりそうですけど、ジャズの曲名とか全然知らないんでセトリとかそういうの無いです。2曲くらいしか曲名覚えてないです。でももう生演奏凄いんですよ。ウッドベースの腹に来ること来ること。あの楽器の演奏を生で見れたのはホントに最高です。ドラムもかっこよくて。ソロパートのはじけ方がたまらんですね。そしてギターはもう、自分がちょっと触ってる分、その技術力が。くっきりした音に惚れ惚れしました。

曲と曲の間のMCは完全に僕とミュージシャンの方々だけで話してました。ホントに俺いいご身分ですよね。19:30に始まって、20:20くらいまでが第一部だったんですけど、あっという間でした。単純に1曲1曲がポップとかと比べて長いってのはあるかもしれないですけど。

そしたら、第二部までの休憩の間にギターの成瀬さんが話しかけに来てくださったんですよ。「今日はありがとうございます」「ジャズはよく聞かれるんですか?」って。俺は芸能界の大御所か何かですか。こっちはもう正直に話すしかないから、「ホントに最近ジャズ聴き始めたんですけど、ジャズは生演奏のアドリブがいいって言うから来てみました」って答えたんですけど、こっちが初心者だって分かっても嫌な顔1つせずジャズのルールとか楽しみ方みたいのを説明してくれました。ジャズの歴史の漫画を読んだって俺が言って断片の知識を言ってみると、そこから広げて色んな話をしてくださるんですよ。本物のミュージシャンの方から音楽の話を聞けるって凄まじい機会だと思いませんか。本当にいい思い出になりました。

アドリブ云々の話で休憩中に俺が「白雪姫の『いつか王子様が』の色んなバージョンを聞いてみて〜」って話をしたんですけど、そしたら休憩明けて第二部の1曲目、何を演奏してくださったかと思いますか。「いつか王子様が」やってくれました。「せっかくだからリクエストも聞こうと思ってたんですよね」ってベースの出宮さんが。ビル・エヴァンスマイルス・デイヴィスウィントン・ケリー、色んな人の「いつか王子様が」を聞いてました。そして今日、いやジャズ聴き始めて1週間そこらの小童がこんな目にあっていいんですかね。今日、生で、僕のリクエストで、「いつか王子様が」を演奏してもらいました。何が起きた????

その後のMCでは俺が初ジャズライブということで、ミュージシャンの方が初めてジャズライブに行った時のお話を聞かせてもらったり、「自分も最初ジャズ聞いた時訳わかんなかったけど今は〜」みたいな話を聞かせてもらったり。本物の人達だと説得力が違うんですよ。マジで、俺は今日ここに、ジャズをちゃんと分かれる人間にいつかなることを誓います。

もうホントに最後の最後まで僕がライブを独り占めしてました。MCだったり合間の休憩だったりで色んなことを教えて頂いたので、最後の2曲くらいは3人がアドリブを回していたりテーマに戻ってきたり、っていうのが少しだけ分かって、楽譜を追うだけじゃない、今ここで行われている演奏というのを今まで聞いていたジャズよりもはっきりと楽しく感じられました。

マジであっという間に22:00になって終わりましたね。ホントに何一つ嘘書いてないです。全部今日ありました。ホントなんですよ俺も信じられんけど。もう、ジャズ、虜ですよ。また来ます。来てよかった。CD買いました。サインもらいました。2020、七夕、ジャズライブを独り占めしました。